職域接種 FAQ

組合宛お問合せいただいたものを掲載しております。【2021.6.30更新】

厚労省ホームページの情報も併せてご確認ください

Q1:ファイザーとモデルナのどちらかを選べますか

職域接種で接種するワクチンはモデルナ製となります。
「接種券(クーポン券)※以下接種券」をお持ちの方は、各市町村及びかかりつけ医でも接種することができます。この場合はファイザーとなります。

Q2:接種券が手元になくても職域接種が受けられますか。

職域接種に関しては、市町村の発券している接種券がなくても受けられます。
接種後、市町村から配布される接種券が届き次第、接種券を事業所に提出していただきます。
64歳以下の方で箱根町では7月中旬頃、小田原市などでもその頃に配布されるようです。

Q3:クーポン券がなくて、接種した記録はどうなりますか。

新型コロナワクチン接種記録書を発行します。2回目接種の際は必ず持参してください。

Q4:接種希望者リスト作成は、どのような内容を記載しますか。

接種希望者の「住所・氏名・電話番号・生年月日・性別・事業所名」を記入してください。
接種場所もわかるようにしてください。
なお、予約については個々又事業所にてそれぞれの予約サイトで登録していただく予定です。

Q5:会場接種の人数枠については、何人くらいの予定ですか。

第1回接種  7/25(日)1.000人、 7/28(水)600人、
8/ 1(日)1.000人、 8/4(水)600人
第2回接種  8/22(日)1.000人、 8/25(水)600人、
8/29(日)1.000人、 9/1(水)600人

Q6:接種日の日程は変更はないですか。

現時点では予定通りですが、ワクチンの供給状況によっては変更しなければならないことが予想されます。
ワクチンの供給状況により医院接種の開始遅れがあります。
また、接種者の状況でも調整することがあります。

Q7:あやクリニック(医院接種)の午前中接種は何時からですか。

午前9時30分から予定をしています。(今後変更になる可能性があります)

Q8:.医院接種と会場接種のどちらが先に打てますか。

会場接種の方が接種可能人数が多いので、早く打てることが見込まれます。

Q9.:予約の方法についてはどうなっていますか。

あやクリニック(医院接種)は、病院独自システムを使用して個々に予約をしていただきます。(変更の可能性あり)
会場接種についても予約システムを導入する予定です。

Q10:同居の家族と同じ日、同じ場所で接種しないといけませんか。

別々で接種していただいて構いません。副反応があることも想定されるので、日にちをずらして接種していただくこともご検討ください。
なお、勤務状況についても、事業所とご調整ください。

Q11:対象者の「その他」とは誰ですか。

箱根湯本芸能組合の方です。

Q12:2回目は4週間後に必ず接種しないといけないのか。

通常4週間の間隔で接種していただきます。4週間を超えた場合、できるだけ速やかに2回目を接種してください。
参考:ファイザーは3週間となります。

Q13:事前に準備するものはあるか。

事前に、新型コロナワクチン接種記録書・新型コロナワクチン接種の予診票を記入してきてください。厚生労働省HPで入手できます。
会場でも記入できますが、ご用意いただくと接種が速やかに行えます。

Q14:医院接種・会場接種ともに予約は会社単位での予約になりますか。

医院及び会場接種共にそれぞれ「予約受付サイト」を通じて個人や事業所で予約を取っていただく予定です。

Q14:医院接種・会場接種ともに予約は会社単位での予約になりますか。

医院及び会場接種共にそれぞれ「予約受付サイト」を通じて個人で予約を取っていただく予定です。

Q15:接種者リストはいつまでに作成すればいいですか。

「住所・氏名・電話番号・生年月日・性別・事業所名・接種場所」を記載していただき、7/2(金)までの組合宛にメールをお願いいたします。
[メール送付先 [email protected] ]

Q16:箱根町在住の人しか接種できませんか。

従業員及び家族の方であれば、他の市町村の方も接種可能です。

Q17:リスト提出後、市町村やかかりつけ医で先に接種することは可能でしょうか。

ワクチンの供給が遅れることが見込まれ、接種開始日が遅れることが予想されます。リスト提出後でも、接種券所有であれば、市町村やかかりつけ医での接種が可能です。この場合は、ワクチンはファイザーとなります。

Q18:ワクチン接種の予約は、電話でもできますか。

インターネットの予約のみになります。

Q19:あやクリニック(医院接種)に直接問い合わせできますか。

医院への直接の問い合わせはお控えください。組合で対応させていただきます。

Q20:接種希望リストの住所は、どこの住所を記入すればいいですか。

接種を希望される方の住民票がある住所の記入をお願いいたします。

Q21:接種希望リストの電話番号は、事業所の電話番号でいいですか。

接種を希望されるかたの連絡のつく電話番号の記入をお願いいたします。

Q22:接種希望リストの接種希望場所は、提出後の変更可能でしょうか。

現時点での希望場所になります。希望リスト提出後に個人で予約を取っていただくので、そこで変更してください。
ただし、1回目と2回目の接種会場は同じ場所でお願いします。

Q23:接種券を持っている人は、職域接種は受けられませんか。

接種可能です。ただし、接種券をお持ちでない方と同じ対応になりますので、接種後、事業所に渡していただき組合へまとめて提出してください。

Q24:予診票の事業所印はどこに押せばいいですか。

予診票右上欄外に押してください。

コメントは受け付けていません。

箱根のご案内

テーマ別ガイド

エリア別ガイド