本展覧会は、 国内でも屈指のピカソ・コレクションを誇るポーラ美術館とひろしま美術館が、 これまで欧米の美術館の協力を得て深めてきた作品研究をもとに、 制作のプロセスに焦点を当て、 絵画芸術に挑んだ「描く」ピカソの作品を初期から捉えなおそうとする共同企画展です。 両館のコレクションをはじめ国内外の重要作とともに、 最新の科学技術を用いた調査や研究を通して20 世紀の巨匠が遺した創造の軌跡に迫ります。
会 期:2022年9月17日(土)- 2023年1月15日(日) 会期中無休
会 場:ポーラ美術館 展示室1,3
主 催:公益財団法人ポーラ美術振興財団 ポーラ美術館
ポーラ美術館公式ホームページ
http://www.polamuseum.or.jp/
ポーラ美術館ってどんなところ?

ポーラ美術館は2002年に開館。ポーラ創業家2代目の鈴木常司が40数年間にわたり収集した、西洋絵画、日本洋画、ガラス工芸、古今東西の化粧道具など総数約1万点を収蔵。

レストラン アレイ
大きな窓から望む箱根の山々が印象的なレストラン。晴れた日にはテラス席も人気。ゆったりとした雰囲気のなかで、本格的な欧風料理を。

カフェ チューン
まるで森の中にいるような気分になるカフェ。四季折々の自然の景色が楽しめる。スイーツはもちろん、気軽な軽食も。

森の遊歩道
ブナ・ヒメシャラが群生する富士箱根伊豆国立公園内の自然をお楽しみ頂ける全長670mの遊歩道です。
ポーラ美術館公式ホームページ
http://www.polamuseum.or.jp/
ポーラ美術館近隣の宿泊施設
箱根仙石原地区の旅館ホテル