箱根温泉 箱ぴた > NEWS > 「箱根ロープウェイ」全線開通・大涌谷園地の開放について

「箱根ロープウェイ」全線開通・大涌谷園地の開放について

観光客の皆様へ

平成28年7月22日

「箱根ロープウェイ」全線開通・大涌谷園地の開放について

大涌谷周辺の火山活動に伴い、大涌谷園地周辺の規制がはじまってから約 1 年 3 ヶ月が過ぎました。この間、皆様から多大なるご厚情や様々なご協力を賜り、改めて厚く御礼申し上げます。

これまで規制の解除に向けて火山活動を注視のうえ、園地内の安全性を確認し、お客様をお迎えできるよう準備を進めてまいりました。

この度、ガスの計測器や監視体制の整備、シェルター、救護所の設置等の安全対策も完成し、火山ガスの専門家に意見を伺いながら、火山ガスの状況等も確認をしていただき、再開について支障がない旨の意見をいただきました。これを受け国や警察、事業者や有識者など各機関が協議をし、7 月 26 日(火)より箱根ロープウェイの全線開通および大涌谷園地の部分開放の運びとなりました。

今後も、これまで以上に安全対策・監視体制の強化を図りながらも、箱根では地域全体で「再始動」の掛け声とともに、お客様をお迎えするべく準備を行っております。

昨年の火山活動により出来た新たな火口の様子を上空から確認することが出来る、世界的にも非常に珍しい観光スポットが誕生いたします。これから箱根は、夏本番を迎え、花火やイベントなども目白押しで行われます。今年の夏も猛暑と言われておりますが、是非箱根にお越しいただき、芦ノ湖の水辺や高原に吹きわたる涼風を体験していただき、素敵な時間をお過ごしくださいませ。


箱根町企画観光部観光課

「箱根ロープウェイ」全線開通・大涌谷園地の開放について [PDF]


カテゴリー: その他   パーマリンク

箱根のご案内

テーマ別ガイド

エリア別ガイド