「箱ぴた」トップ  > 「箱ぴた」NEWS > ラリック美術館 企画展「ルネ・ラリックの水のかたち」4/24(土)→11/28(日)

ラリック美術館 企画展「ルネ・ラリックの水のかたち」4/24(土)→11/28(日)

開催概要

会期:2021年4月24日(土)〜2021年11月28日(日)
会場:箱根ラリック美術館

 

生命の源である水は、古来、信仰や祈りの対象であるとともに、芸術家たちに多大なインスピレーションをあたえてきました。人生の多くをフランスの水辺の地ですごしたルネ・ラリック(1860-1945)もその一人。トンボや魚、水鳥などの水棲生物をモチーフに、精緻な細工と洗練された意匠によって水のもたらす自然の恵みを生き生きと表現したほか、シレーヌやナイアードといった精霊たちの姿に変えて、かたちを持たない水の神秘性を目に見えるものとして造形化したのです。

箱根神社の「龍神水」や芦ノ湖スカイラインにある「命の泉」など、水にまつわる伝説が数多く残る箱根の地にて、ラリックがとらえた水の美と恵みをお楽しみください。

 

箱根ラリック美術館ってどんなところ?


ミュージアム

ミュージアムアール・ヌーヴォーとアール・デコの時代を駆け抜けた
宝飾とガラス工芸作家、ルネ・ラリック。
彼の生涯を綴った「箱根ラリック美術館」は、自然とアートが響きあう心豊かになれる場所。
 

 

 

 

ショップ

ショップ ご旅行の記念に。お友達へのちょっとしたお土産に
 

 

 

 

カフェ・レストランLYS(リス)

リス緑豊かなレストランで「自然の恵み」をテーマとしたメニューを四季折々の景観と清々しい空気の中でお楽しみください。
 

 

 

 

 

オリエント急行

オリエント急行ラリックの手掛けたオリエント急行。豪華サロンカーで、専属クルーの解説をお聞きいただきながら優雅なティータイムをお過ごしいただけます。
※当日現地にて予約受付

オリエント急行2
箱根ラリック美術館公式ホームページ
http://www.lalique-museum.com/


カテゴリー: イベント   パーマリンク

箱根のご案内

テーマ別ガイド

エリア別ガイド