「箱根温泉 箱ぴた」トップ  > 「箱ぴた」NEWS > 成川美術館 企画展 2022年7月14日(木)~11月16日(水)

成川美術館 企画展 2022年7月14日(木)~11月16日(水)

企画展リスト

芝 康弘 やさしさと光につつまれて
光の表現に特徴がある芝康弘の当館での初めての展覧会です。子どもや馬を主なモティーフとした作品は、写実的でありながら夢の中にいるような、どこか懐かしく、観る人の心を温かくつつみこむ魅力を持っています。院展出品作と近作を中心とした展示です。

平山郁夫 素描とみる本画
中東、南アジア、中央アジア、中国などシルクロードを主な舞台にして描かれた作品を、本画と繋がりのある素描とともに展示します。壮大な歴史ロマンを感じる作品群は、現在内戦などの政情により取材の難しい地域も多く、貴重な旅の記録です。

山本丘人の〈雪・月・花〉の世界
山本丘人の浪漫的な作風への移行期の代表作である〈鳥と風月〉や〈濤と華〉などの幻想的な花鳥画とともに、後期の作品を中心に丘人独自の温かみのある里山を描いた風景画を展示します。代表作〈幻雪〉の下図や最晩年の作品も展示し、丘人の辿り着いた〝真実の心象風景”を探ります。

日本画の煌めき 実力作家秀作選
平岩洋彦、黒光茂明、吉田多最(号 舟汪)、前本利彦の四人の作家を紹介します。東洋画の深い精神性や日本画の伝統を継承しつつも新しい表現を模索し、現代の感覚に沿った独自の作品世界を築いてきた画家たちの作品を展示します。

 

【開催期間】
2022年7月14日(木)~11月16日(水)

成川美術館http://www.narukawamuseum.co.jp/



 

【展望ラウンジ】
総長50mにも及ぶ一面ガラス張りの窓からは、箱根・芦ノ湖の大パノラマを見渡すことができます。



 


カテゴリー: イベント   パーマリンク

箱根のご案内

テーマ別ガイド

エリア別ガイド