「箱根温泉 箱ぴた」トップ  > 「箱ぴた」NEWS > 成川美術館 企画展 2022年11月17日(木)~2023年3月15日(水)

成川美術館 企画展 2022年11月17日(木)~2023年3月15日(水)

企画展リスト

師弟の絆 吉田善彦と小林済
当館コレクションの重要な一角をなす画家である吉田善彦と、吉田に教えを受けた小林済の展覧会です。吉田善彦は速水御舟の教えを受けた数少ない画家であり、吉田様式と呼ばれる独自の技法で新たな日本画の地平を切り開きました。一方の小林済は、東京藝大を自ら退職して海外に拠点を移し、その後も無所属で制作をつづけてきました。二人の交流は組織や団体の枠を超えたものであり、終生続きました。師弟の代表作を多数展示します。

~めぐる季節~春を想う 桜展
出会いや出発など人生の節目となる春に咲く桜には、人それぞれの物語があります。また、いっせいに咲き、いっせいに散る桜は、儚さや無常観の象徴としても描かれてきました。現代日本画における多様な桜の表現をみることのできる展覧会です。

高橋新三郎 写実のなかにある詩情
東京藝大で平山郁夫に教えを受けた高橋新三郎は、在学中に院展で入選を果たすなど早くに才能を開花させました。大学院の修了制作となった法隆寺金堂壁画模写(台東区所蔵)や院展出品作のほか、近年取り組んでいる富士や花の作品を展示します。

 

【開催期間】
2022年11月17日(木)~2023年3月15日(水)

成川美術館 http://www.narukawamuseum.co.jp/



 

【展望ラウンジ】
総長50mにも及ぶ一面ガラス張りの窓からは、箱根・芦ノ湖の大パノラマを見渡すことができます。



 


カテゴリー: イベント   パーマリンク

箱根のご案内

テーマ別ガイド

エリア別ガイド