箱根温泉 箱ぴた > NEWS > 成川美術館 企画展 2023年11月16日(木)~2024年3月13日(水)

成川美術館 企画展 2023年11月16日(木)~2024年3月13日(水)

企画展リスト

山本丘人 孤高の詩風景~その変遷をたどって
当館コレクションの礎である山本丘人の展覧会です。戦後、在野の日本画団体「創造美術」の創立会員となった山本丘人は、時代に見合った生の実感のある絵画を描こうと模索し、大きく作風が変遷しました。孤独な詩精神に貫かれた作品は、時に「詩画」とも言われるほど豊かな詩情をたたえています。
*山本丘人の命日の2/10は無料観覧日となります。

日本画の煌めき オマージュ山本丘人
山本丘人とともに新しい日本画の創造をめざした画家たちの作品を展示します。館収蔵作品の中から、丘人と親交の深かった画家、丘人の芸術精神を継いでいる画家の作品を、それぞれの思い出やエピソードとともに紹介します。
よろこびの花 いのちの輝き
牧進の椿樹を描いた長さ12メートルに及ぶ大作《再喜樹宴》をはじめ、新春の季節にふさわしい、よろこびに溢れる現代日本画の花を描いた作品を展示します。

 

【開催期間】
2023年11月16日(木)~2024年3月13日(水)

成川美術館 http://www.narukawamuseum.co.jp/



 

【展望ラウンジ】
総長50mにも及ぶ一面ガラス張りの窓からは、箱根・芦ノ湖の大パノラマを見渡すことができます。



 


カテゴリー: イベント   パーマリンク

箱根のご案内

テーマ別ガイド

エリア別ガイド