箱根温泉 箱ぴた > NEWS > 【宿レポ】第13回「ホテルおかだ」|箱根のお宿に泊まってみました!

【宿レポ】第13回「ホテルおかだ」|箱根のお宿に泊まってみました!

箱根のお宿に泊まってみました!
今回のお宿は「ホテルおかだ」です。
宿泊モニターは、Instagramのフォロワー「uhihinohi86」さまです♪

「箱根のお宿に泊まってみました!」
この企画は、応募で決まった宿泊モニター様に、箱ぴた加盟のお宿に実際にご宿泊いただき、その感想をいただいております!
今後も様々なお宿で実施してまいりますのでおたのしみに♪
++++++++++++++++++++++++

 「uhihinohi86」さま

創業1953年の歴史を持つ「ホテルおかだ」は5本の源泉と充実した湯処を備える和風リゾートホテルです。自然と調和した露天風呂で1年の疲れを癒し、リフレッシュしてきました。

箱根湯本駅からは湯本温泉郷共同バスを利用して約10分。私達はマイカーで伺いましたが、車寄せへの案内もスムーズでおもてなしの気持ちが伝わる対応です。

ホテルの前を流れる須雲川は清涼な空気が心地よく、散策するのにぴったりです。箱根湯本温泉の中でも奥まったロケーションでしたので、自然豊かな環境で落ち着いた時間を過ごせます。

 

館内へ


フロントへ赴くとスタッフさんが声をかけてくださりタブレットでサクサクとチェックイン手続き。老舗旅館の進化を感じつつ、お部屋へ案内されます。

館内に飾られたクリスマスツリーが和風な内装にしっくり馴染んでいて気持ちが華やぎます。外国からのゲストが嬉しそうに写真を撮っていて、微笑ましく感じました。

館内の撮影スポットと言えば「見晴らし茶屋」に飾られた花傘も素敵です。特にライトアップされた夜の時間は幻想的で、思い出に残る一枚を撮れます。撮影用の三脚もあり、皆さん楽しそうに記念撮影していました。

 

露天風呂付き客室

全122室ある客室はリーズナブルな和室から露天風呂付和洋室まで、多彩なタイプが用意されています。今回宿泊させていただいたのは「粋彩~SUISAI~」というハイグレードな露天風呂付客室。リニューアルしたばかりの真新しさを感じるお部屋は快適そのもの。リビングのピクチャーウィンドウから眺める山の景色に心が和み、いつまでも眺めていられそうでした。

 

伊豆石の露天風呂は大人2名が一緒に入れるゆったりサイズ。バスルームの開放的な造りが気に入り私はそのまま入りましたが、気になる場合は格子窓を閉めたり室内側からカーテンを引けば、安心してプライベートな湯あみを楽しめます。ご家族はもちろん、ご友人同士も気兼ねなく利用できますね。

 

「いつでも好きな時に好きなだけ温泉に入れる」のが露天風呂付客室の醍醐味。好みの温度でのびのび手足を伸ばせるのが幸せで、日ごろの疲れがゆるゆるとほどけていきます。

 

シャワーやドライヤーは美容意識の高い女子に嬉しいリファ。基礎コスメなどもしっかり揃っているので、拘りがなければ少ない荷物で伺えます。

 

イリーのコーヒーマシンで本格的なコーヒーをいただけます。カフェインが苦手なのですが、デカフェのカプセルもあって嬉しい。お茶請けに用意された箱根銘菓と共にいただきました。

 

ベッドはシモンズ社の物で心地よい寝心地。朝までぐっすり休めました。ヘッドボードの装飾が美しく、ライトを細かく調光できるのも便利です。全10室ある「粋彩~SUISAI~」は広さや間取り、湯舟の形が異なるようですが、次に来る時もまたこのお部屋が良いと思えるほど気に入ってしまいました。

 

豊富な湯量の大浴場&日帰り温泉

5本の源泉から湧き出すホテル自慢の温泉を大浴場と併設の日帰り温泉「湯の里おかだ」で楽しめます。8Fにある大浴場の広々した内湯は、一度に数十人が入れそうな圧巻のスケールで驚きました。浴槽内に半身浴ができる段差が設けてあり、のんびり長湯する事ができます。自然を感じられる露天風呂では木々を揺らす優しい風が頬をかすめて、心地よい時間を過ごせました。

 

日帰り温泉「湯の里おかだ」へは屋外の連絡通路を3分ほど歩いて行きます(フロントから送迎も可)。小雨が降っていましたが、昭和レトロな風情が個人的にはグッときて期待が高まりました。タオル類の持参は必要ですが「ホテルおかだ」の宿泊者は無料で利用できます。こちらの魅力はなんといってもバラエティに富んだ露天風呂。高低差のある庭園に点在する露天風呂は打たせ湯や寝湯などあり、心ゆくまで温泉を堪能できます。

 

夕食-和食会席-

夕食は宿泊プランや客室タイプによって異なり「和洋バイキング」又は「和食会席」から選べます。今回は「和食会席」をいただきました。食前酒の梅酒から始まり、手の込んだ前菜やお造り、揚げたての天婦羅などいただけるボリュームのあるコースです。

 

最も印象に残った和牛の陶板焼きは柔らかくジューシー。自分のペースに合わせたタイミングで点火できるのでアツアツをいただけます。ドリンクの品揃えも豊富でしたので、スタッフさんおすすめの日本酒をいただきました。久保田の千寿はスッキリした味わいでどのお料理にも合い、氷の器の演出も素敵でした。

 

朝食

朝食はお重に盛られた煮物や出汁巻き玉子、焼きたての鮭など品数が多くご飯がすすみました。朝夕ともに個室ダイニングでゆっくりいただけるのも嬉しいことでした。

 

足湯「スカイガーデン」


チェックアウト前に8F「スカイガーデン」の足湯へ。昨日の曇り空から一転の快晴、湯坂山の雄大な景色をのぞめます。気軽に利用できる足湯は家族連れやカップルなど、多くの方のくつろぎの場になっていました。明るい時間の眺望も素晴らしいですが、夜の星空も綺麗に見えそうです。

 


箱根の中でも規模が大きく、1泊では満喫しきれないほど充実した施設を持つホテルです。今回は露天風呂付のお部屋に会席料理のプランでしたので、大人が楽しめる滞在が叶い贅沢な時間に身をまかせて大変癒されました。多彩な客室や食事プランが用意されていますので、1人旅から3世代の家族旅行まであらゆるニーズに応えられるお宿だと思います。

お部屋のお風呂、大浴場、「湯の里おかだ」と館内にいながら湯巡りできますので、温泉をたっぷり楽しみたい方に特におすすめです。すべての湯処が体に負担のかからない適温に保たれているのも高ポイント。箱根でじっくり温泉ざんまいしたくなった時は真っ先にこちらが頭に浮かびそう。次回は温泉好きの両親を連れた家族旅行で伺いたいです。

 

  「uhihinohi86」さまありがとうございました!

「ホテルおかだ」の詳細はこちら

****************************************

おかだ✿今回のお宿

ホテルおかだ
https://www.hotel-okada.co.jp/
小田急箱根湯本駅下車、湯本温泉郷共同バス約10分(滝通り行きAコース)

 

 

住所 :〒250-0312 神奈川県足柄下郡箱根町湯本茶屋191
電話 :0460(85)6000

****************************************


カテゴリー: 宿泊体験記(宿レポ)   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

箱根のご案内

テーマ別ガイド

エリア別ガイド