箱根のお宿に泊まってみました!
今回のお宿は「箱根湯本温泉 大和館」です。
宿泊モニターは、Instagramのフォロワー「myk_elf」さまです♪
「箱根のお宿に泊まってみました!」
この企画は、応募で決まった宿泊モニター様に、箱ぴた加盟のお宿に実際にご宿泊いただき、その感想をいただいております!
今後も様々なお宿で実施してまいりますのでおたのしみに♪
++++++++++++++++++++++++この企画は、応募で決まった宿泊モニター様に、箱ぴた加盟のお宿に実際にご宿泊いただき、その感想をいただいております!
今後も様々なお宿で実施してまいりますのでおたのしみに♪
箱根が大好き!
ひとり温泉が多いのですが、今回はダンナ様が午後休みを取り久しぶりに夫婦で温泉へ。
電車で箱根湯本駅に着き、のんびり商店街を歩いて宿へ向かいます。ひとり温泉が多いのですが、今回はダンナ様が午後休みを取り久しぶりに夫婦で温泉へ。
大和館
江戸時代に創業、三百年越え、箱根最古の源泉かけ流しの歴史ある宿『大和館』。
木造三階建て、磨かれた階段や1本梁や天井など古民家の雰囲気もありつつお部屋は改装されとても綺麗です。
木造三階建て、磨かれた階段や1本梁や天井など古民家の雰囲気もありつつお部屋は改装されとても綺麗です。
今回泊まった部屋は3階「せきれい」和室二間のお部屋です。
とても明るい二面窓に面した部屋にはテーブルと椅子
もう一部屋には、女将が心地よい眠りのために厳選されたというお布団が敷かれていました。
とても明るい二面窓に面した部屋にはテーブルと椅子
もう一部屋には、女将が心地よい眠りのために厳選されたというお布団が敷かれていました。
今回は「ReFaルームプラン」とのことで、ReFaシャンプーなどのアメニティほか、ReFaドライヤーなども客室に完備されておりました。
温泉
こちらの宿は温泉が三ヶ所、すべて貸し切りとなります。
大きめのお風呂をあらかじめ予約しておきましたので到着してすぐに入ることが出来ました。
カーブがついた浴槽がなんともレトロな雰囲気、小さなタイルの模様も可愛らしいです。大きめのお風呂をあらかじめ予約しておきましたので到着してすぐに入ることが出来ました。
浴槽の中からお湯が出ていて縁から溢れるお湯で洗い場の床も温かく冬にはありがたい。
お湯は私好みのぬるめ、とても肌ざわりが柔らかく、体が優しく包まれる感触で本当に心地よく癒されます。
温泉水書道Ⓡ
お風呂のあとは特別な温泉水書道Ⓡの体験です。
書道の先生で温泉ソムリエでもある女将が、まず入浴事故防止の温泉の入り方や箱根の美肌の湯の違いなどを教えてくれます。書きたい文字を決めると女将が何種類かのお手本を書いて下さるので各自半紙で練習のあと、本番は温泉水と地元緑茶・足柄茶と墨を混ぜ合わせて色紙に書きます。
緑茶は入浴前の水分補給にぴったりの飲み物だそうです。
書いていてもお茶の香りがして緑色の風合いが何とも素敵です。
何十年ぶりかの書道……緊張しましたが楽しく書くことができました。
女将が書いた色紙はお土産に購入することもできます。
何十年ぶりかの書道……緊張しましたが楽しく書くことができました。
女将が書いた色紙はお土産に購入することもできます。
夕食 -瓔珞-
こちらの宿は素泊まりが基本ですが宿泊モニターということで夕食には塔ノ沢の『瓔珞』のお弁当を手配してくださいました。
実は前からずっと気になっていたお店でしたが機会がなく、今回初めて食べることができました。
豪華な二段の鯛ごはん弁当。
実は前からずっと気になっていたお店でしたが機会がなく、今回初めて食べることができました。
豪華な二段の鯛ごはん弁当。
鯛の形の麩最中に入った加賀味噌汁付きでお椀も用意して頂き、部屋のテーブルで優雅な夕食となりました。
とても美味しかったです。
夜は小さな方のお風呂に……
さらにレトロ感あふれるタイルのお風呂。壁にはライオンもいました。
浴槽の大きさのせいか、こちらの方が少しだけ温度が高めに感じました。温泉で温まり寝心地の良いお布団でぐっすり眠りにつきました。
朝食 -cafe&bar『RoheN HAKONEYUMOTO』-
翌朝目覚めてまた温泉へ入ってから朝食へ。
朝食は目の前にあるゲストハウスのcafe&bar『RoheN HAKONEYUMOTO』へ。
サラダクレープ(2種から1つ選択)とパンやスープ、コーヒーはビュッフェ形式で。
素敵な雰囲気のお店でゲストハウスに宿泊されているインバウンドの方々も多くここだけ外国の雰囲気……
大和館ではこちらの朝食付きの宿泊プランもあるようです。朝食後のお散歩
すぐ目の前にある熊野神社にお参り。
神社の階段下には箱根温泉発祥の地の石碑、源泉からは旅館の名札がついたパイプがたくさん出ていました。
せっかくなので歩いて2.3分のところにある手掘りの横穴式源泉跡も見てきました。
宿に戻り最後にお風呂に入って計四回温泉を堪能しました。
レトロ感あふれる美肌の湯、明るい女将とのおしゃべりも楽しくて、ぜひまた来たいと思いました。
チェックアウト時、女将の娘さんが可愛らしい作務衣姿で「箱根八里」の歌で行う箱根体操を教えてくれました。
恥ずかしそうにしていましたが、なんと温泉ソムリエでもありテレビ出演もされたという小学生の娘さん、運が良ければ学校がお休みの時に一緒に体操ができるかもしれません。
周辺観光♪
帰り道に近くの『豆腐処 萩野』さんに寄って豆腐やおからを買って帰りました。
箱根の宿のお食事にも出されることもあるこちらも江戸時代創業の歴史ある豆腐屋さんです。
途中電車を風祭駅で下車、大好きな鈴廣かまぼこの里へ
かまぼこ博物館で揚げかま作り体験に参加しました。
かまぼこ種に好きな野菜を入れて、竹の皮の上に乗せ自由に形を作り揚げてもらいます。
揚げたてのかまぼこは熱々で美味しかったです。
電車が見える汐風カフェで季節のミカンのタルトをコーヒーと一緒にいただきました。
子供の頃から箱根の温泉にきていましたが、発祥の地や源泉に初めて訪れ、箱根温泉の歴史に触れた旅となりました。
箱根湯本駅前からの風景📷
++++++++++++++++++++++++
【大和館 女将からのご案内】当館「⼤和館」は、約300年前の江⼾初期に創業したと伝えられる温泉旅館です。
⻑い歴史の⾯影を⼤切に守りながら、館内は随所にリニューアルを施し、⼼地よく快適にお過ごしいただける空間を整えております。
1⽇8組限定の⼩さな宿ながら、趣の異なる3つの貸切⾵呂を備え、箱根最古といわれるアルカリ性単純温泉を源泉かけ流しでご堪能いただけます。
また、温泉ソムリエインストラクターの資格を持つ女将として、箱根温泉の魅力や、より心地よい入り方もお伝えしております。
近年は「和を愉しむ寺⼦屋旅館」として、書道や温泉⽂化に触れる体験を通じ、⽇本⽂化に静かに向き合う有意義な時間をお届けしております。


箱根湯本温泉 大和館の詳細はこちら
****************************************
✿今回のお宿✿ 箱根湯本温泉 大和館https://hakone-yamatokan.jp/
箱根湯本駅より徒歩6分
住所 :神奈川県足柄下郡箱根町湯本655
電話 :0460-85-5746(受付時間 7:00 – 21:00)
****************************************