箱根温泉 箱ぴた > NEWS > 旧街道を歩いて体力Up! 飲む点滴で免疫力Up!

旧街道を歩いて体力Up! 飲む点滴で免疫力Up!

桜の季節を迎えると、続いてさわやかな新緑の季節が始まります。
箱根には多彩なハイキングコースがありますが、最も多くの人が歩いているのが、湯本茶屋から箱根峠に抜ける旧東海道コースかもしれません。
花と新緑のこの季節、森林浴も楽しめる旧東海道の古道を歩くのはとても気持ちがよく、いい運動になります。
しかも、道中には江戸時代から続く『甘酒茶屋』が、飲む点滴とも呼ばれるパワー飲料の甘酒でもてなしてくれますよ。
さあ、今こそ免疫力を高める旅に出てみませんか?

「日本一美味しい甘酒!」
「わたし史上、最高レベルの甘酒発見!」
「今まで味わったことのない風味と優しさ!」
グルメサイトには、甘酒茶屋で提供される甘酒を絶賛するレビューが並んでいます。
時節柄、免疫力を高める作用がある発酵食品の価値があらためて見直されていますが、
江戸時代から受け継がれてきた製法で作られる歴史ある甘酒で、多くの「旅人」のエネルギーを補給してきたのが、甘酒茶屋さんです。
畑宿と箱根宿の中間に位置する甘酒茶屋は、今は目の前に箱根登山バス「甘酒茶屋」の停留所があり気軽に行くことができますが、
歩くとなれば畑宿側からは約60分、元箱根港側からは約40分かかります。
視線の先にこの風情あるかやぶき屋根が見えると、旧街道を歩く旅人の誰もが心からホッとするのではないでしょうか?


13代目となる当主が、江戸時代初期より変わらぬ製法で毎朝手作りしている甘酒は、お米のつぶつぶ感とほんのり優しい甘さが特徴。
一般的に「甘酒」と呼ばれているものは、酒粕に砂糖を加えて作られるものが多いのですが、こちらの甘酒は違います。
原料は「米麴」と米、そして少量の塩だけ。麴菌にあるアミラーゼがお米のでんぷん質と作用して発生するブドウ糖と塩に含まれるミネラルが、独特の甘さの秘密です。
ノンアルコールで栄養豊富、甘くて飲みやすく身体の中から温めてくれる甘酒は、江戸の時代から山越えの旅人たちの疲労回復や体力増進に一役買っていたのでしょうね。


ご自宅で茶屋の甘酒を再現できる「甘酒の素」も人気。
お土産としても喜ばれるそうです。
夏は「かき氷」と「冷たい甘酒」などが加わりますが、昔から変わらぬお品書きで旅人を優しく迎えてくださる安定の甘酒茶屋さんなのです。



新型ウイルスなどに負けない身体を作るには、自身の免疫力を高めたいもの。
適度な運動、十分な睡眠、体を冷やさない、発酵食をバランスよくとる、そしてよく笑い楽観的に過ごす・・・、
こうしたことが免疫力を高めるのに効果的といわれています。
古の旅人が見た同じ景色、気持ちのよい新緑の古道をウォーキングして、発酵食品の甘酒でパワーチャージし、
温泉で身体を温めたら夜はぐっすり眠り、全身を緩めてみる。
自然の力を借りながら、楽しく免疫力アップできる旅の計画をしてみませんか?

****************************************
箱根 甘酒茶屋
住所:箱根町畑宿二子山395-1
TEL:0460-83-6418
営業時間:7:00-17:30
定休日:無休
アクセス:箱根登山バス「甘酒茶屋」下車すぐ
URL: http://www.amasake-chaya.jp/

箱根のハイキングコース(参考)
https://www.hakone.or.jp/6394
神奈川県・県西地域ウォーキング(参考)
https://www.pref.kanagawa.jp/osirase/0602/kenseipj/file/walking/55.pdf
****************************************


カテゴリー: おススメ, お得な情報, 観光情報   パーマリンク

箱根のご案内

テーマ別ガイド

エリア別ガイド