箱根のご案内

箱根テーマ別ガイド

  • 箱根のご案内

  • 箱根の歴史

  • 箱根温泉の泉質

  • 箱根の乗り物(交通)

  • エリア毎の特徴

エリア別ガイド

  • 湯本/塔之沢エリア

  • 宮ノ下/小涌谷エリア

  • 強羅エリア

  • 仙石原エリア

  • 芦ノ湖/芦ノ湯エリア

【宿レポ】箱根のお宿に泊まってみました! 第2回「箱根湯本温泉 湯さか荘」

箱根のお宿に泊まってみました!
第2回は「箱根湯本温泉 湯さか荘」
今回のモニターは、Instagramのフォロワー@yunyunyunyumさまです♪

 

「箱根のお宿に泊まってみました!」第2回です!
この企画は、応募で決まった宿泊モニター様に、箱ぴた加盟のお宿に実際にご宿泊いただき、その感想をいただいております!
今後も様々なお宿で実施してまいりますのでおたのしみに♪
++++++++++++++++++++++++

@yunyunyunyum

箱根にある子連れに優しい老舗旅館「湯さか荘」に宿泊してきました。
夫と4歳になる子どもと3人で宿泊させていただき、家族水入らずでのんびり過ごすことができました。


湯さか荘は箱根の玄関口、箱根湯本エリアにある温泉旅館です。
箱根湯本駅へは、小田急ロマンスカーを利用すると新宿駅から90分ほどで到着します。

今回は自宅から湯さか荘まで車で伺いましたが、箱根湯本駅から湯さか荘までは旅館組合の周回バスを利用すると車がなくても楽にアクセスできます。

箱根湯本駅から徒歩でもアクセス可能ですが、坂道が続き道路も狭い早雲通り沿いにあるので車かバスでのアクセスをおすすめします!(実際に箱根湯本周辺から歩いてみたのですが汗だくでした…笑)

 

湯さか荘に到着


いよいよチェックインの時刻に。久しぶりの温泉宿に気分はウキウキでした!
駐車場へ到着すると優しいスタッフさんが迎えに来てくれて荷物など運んでくださいました。

 

お部屋


今回案内されたお部屋は2階の「姫沙羅」です。2011年にリニューアルされた二間続きの客室です。
広いお部屋に子どもはテンション上がりっぱなし。普段はフローリングでの生活なので、畳の部屋は新鮮だったようです。
子供用の椅子も用意されていていました。
担当の仲居さんも明るくて気が利く方でした。子どもの名前も覚えてくれてフレンドリーな感じ。子どももすぐに懐いていました。

 

ロビーラウンジ


館内には至るところで小さな子連れに優しいポイントを感じることができました。
その中でもすごく良いと思えたのが、1階にあるロビーラウンジです。

ロビーラウンジ内にはキッズルームも併設されており、小さな子どもが遊ぶことができます。我が子もキッズルームを見つけるなり走って行き、おもちゃに夢中になっていました。
絵本や漫画本、DVDも置いてあり、それぞれ部屋に持って行くことができます。
コーヒーマシーンもありラウンジ内で自由に飲むことができます。大人も子どももゆっくりできるスペースでした。
卓球台もあります。我が子も卓球デビューしちゃいましたよ!

貸切露天風呂「早雲」


そしていざ温泉へ!
まずは貸切露天風呂「早雲」へ。
湯さか荘の宿泊プランには、30分間の貸切風呂が無料でついています。有料の貸切風呂が多い中、嬉しいサービスです。チェックイン時に希望の時間を選択できます。

お湯はアルカリ性単純源泉掛け流し。檜のいい香りが漂い、広さもあります。
湯温はぬるすぎず熱すぎずで、子どもにもちょうどよかったみたいです。
ベビー用ボディソープもありましたしオムツ替え台もありました。赤ちゃん連れにとっても優しいです!

貸切風呂はやはり子連れにとって魅力的。家族みんなでお風呂に入ることができますし、何よりも周りに迷惑を掛けずに温泉を楽しむことができる。赤ちゃんの温泉デビューにも貸切風呂はピッタリだと思います。

大浴場


女湯の内湯は、ぬるめのお湯の湯舟と熱めの湯舟の2つでした。もちろんこちらも源泉掛け流しです。我が子は熱いお湯が苦手なため、ぬるめの湯舟があって助かりました。
大浴場は24時間利用できるのも嬉しいところ。私は宿を貪欲に楽しみたいタイプなので早起きして朝から温泉を堪能しました。

庭園露天風呂

*写真は湯さか荘提供

大浴場に併設されている庭園露天風呂は、箱根で唯一の混浴庭園露天風呂だそうです。

女性専用の時間も設けられています。私はこれまで混浴風呂の経験がなかったので女性専用の時間帯に入浴してみました。やや小さめの露天風呂でしたが、とても気持ちが良かったです。私が露天風呂を利用した時間は夜だったので景色はあまり楽しめませんでしたが、明るい時間帯だと箱根の山並みを眺めながら温泉を楽しめるようです。

露天風呂入り口には湯あみのタオルも用意されているので安心です。

お部屋でいただく夕食&朝食


今回すごく楽しみにしていたのが湯さか荘のお食事です。
湯さか荘にはレストランなどの施設はないのですが、夕食・朝食ともに部屋食なのです。移動する必要もないですし周りを気にせず家族でゆっくりと食事を楽しむことができました。子ども用の食器も用意されていました。

山の幸、海の幸がふんだんに使われた箱根らしい食事を楽しむことができました。新鮮なお刺身に天ぷらにしゃぶしゃぶ…どれも美味しかったです。特に海老の炊き込みご飯が絶品でした!
量も多すぎず、少なすぎずちょうど良かったです。子どもも夢中で食べていました。

朝ごはんもボリュームがあり、お腹いっぱいになるまでいただきました。


今回湯さか荘で”何もしない贅沢”を楽しむことができました。仕事と育児に追われる毎日を過ごしていたので、だいぶ心も体もリフレッシュできたと思います。
派手さや豪華さなどはないですが、ゆっくりと家族でくつろげる子連れに優しい温泉宿だと思います。

湯さか荘には、赤ちゃんを持つお母さんの声を聞いて生まれたという”赤ちゃんプラン”というものもあります。
赤ちゃん用の椅子(バンボ)の用意があったりオムツやおしり拭きの用意もあるのだとか。今回見かけたお客さん方はほとんどが赤ちゃん連れでした。
日頃育児や家事で忙しいママさん達も、上げ膳据え膳の贅沢を湯さか荘で味わいましょう!

 

 

@yunyunyunyumさま、ありがとうございました!

次回の「箱根のお宿に泊まってみました!」は11月を予定しています。

また宿泊記を記載して頂ける方を募集しますので次回のお宿をお楽しみに♪

 

****************************************

湯さか荘✿今回のお宿

箱根湯本温泉 湯さか荘
(はこねゆもとおんせん ゆさかそう)

日本庭園露天と貸切半露天を満喫。季節の京風和食膳はお部屋で。
https://www.yusaka.jp/

 

住  所 :神奈川県足柄下郡箱根町湯本茶屋35
T E L :0460-85-5755
基本料金 :14,000円~ (税込 15,120円)(2名泊1室おひとり様料金、朝食/夕食付き)
客  室 :和室、露天・半露天風呂付客室
料  理 :夕朝とも個室、部屋食
アクセス :


****************************************


カテゴリー: 宿泊体験記   パーマリンク